top of page
  •   株式会社 東京総務代行

ヤッシーナ流 内見時のコツ~お部屋編~

以前ヤッシーナ内見時のコツとしまして、お部屋にたどり着くまでのチェックポイントをお伝えいたしました。これは非常に重要なポイントになるかと思います。

今回は、室内の内見チェックポイントについてアドバイスいたします。


ぜひ参考にしてみてください。


チェックポイント その1

「ドアを開けた際の第一印象は大事」



まず、玄関扉を開けた際の、第一印象はとっても大事です。契約するかしないかはこれで8割は決まってしまうといっても過言ではないかもしれません。開けた際に「良さそうな物件だ」というインスピレーションを大事にしてください。第一印象でよくない空気を感じたらきっぱりやめてしまってもいいかもしれません。そのくらい大事な部分になります。




チェックポイント その2

「水回りの臭い・虫の死骸」



続いてのチェックポイントは水回りでしょうか。まず目で見て虫の死骸等がないかを確認しましょう。長期空室物件や、管理の行き届いてない物件は水回り(配水管)の周辺に虫の死骸や下水の臭いがすることがあります。これを見るだけでテンションは急降下してしまいます。せっかくいい物件かなと思っていても、これを見つけただけで契約することを考えてしまうかもしれません。

これは空室期間が長い場合や、暑い日が続く夏の場合に多く見受けられます。水道管には下水からの臭いや、虫の進入を防ぐために水の蓋(排水トラップ)があります。これが水を一定期間使わなかった場合に、この排水トラップが蒸発して蓋がなくなっている状態になります。そのため下水からの臭いや、虫が侵入してきてしまったということになります。通常、水を流してしまえばこの現象は簡単に解決してしまいます。ただ気持ちのいいものではないので、できれば見なくないですよね。ルームクリーニング時に排水溝周りやトイレにラップを巻いてくれている場合もございます。これは室内に下水の臭いや、虫の進入を防ぐために対策してくれているということです。ここまで気を使ってくれていると、管理会社や大家さんにいい印象が出てくるかと思います。




チェックポイント その3

「収納がすくないとき」


収納はないよりある方がいいかと思いますが、収納が思ったより小さい物件もあるかと思います。ただ、そういう場合はこれを機に荷物を減らすチャンスです。ぜひなかなかできなかった断捨離をしてみてはいかがでしょうか。一度増えた荷物ってなかなか減らせないですよね。1年使わなかったものはもしかしたらもう二度使わないものかもしれません。引越しを機に身軽になって新しい生活をスタートさせてみてはいかがでしょうか。


チェックポイント その4

「天気が悪い時の内見」



天気の悪い日の内見って避けたいなと思う方が多いかもしれません。ただ天気が悪いほど内見すべきかもしれませんよ。寧件はいいところだけを見るものではなく悪いところを見て判断していただくものだと思っております。天気が悪い日の内見は内見にうってつけかもしれませんよ。曇りの日でも室内が明るければ晴れた日はもっと明るいですし、雨が降っていればベランダに屋根があることに気づくかもしれません。晴れていたら見逃していたポイントが多くあるかもしれません。実際に引っ越したら毎日晴れているわけではありません。晴天ではなく曇りや雨の日の内見こそ内見に絶好な日なのかもしれません。




チェックポイント その5

「各所サイズ(家具が入るか)」



収納がなければ荷物を減らしてみるもの一つの手ですが、比較的高価な洗濯機や冷蔵庫はそう簡単に買い換えられるものではないですよね。これらは置き場が決まっており物理的にその場所におけるサイズなのかが重要になってきます。内見時にサイズを測るようにしましょう。事前今持っているサイズをメモしてくることは重要です。サイズが分かっていればその場で判断できますからね。内見に行く前には捨てたくない荷物のサイズを測ってきてくださいね。内見時に一緒にサイズを測っていきましょう!



内見時には細かな点に目が行きがちです。「お風呂の蛇口がシングルレバーであれば…」「床の色は白っぽい方がよかったな…」


これらは人によっては非常に重要なポイントかもしれません。


ただ、お風呂の蛇口は一日にどれくらい使うものなのでしょうか。一日に数十分しか使わないものがお部屋を決めるのに最重要ポイントになるのはもったいないなと思ってしまいます。また、床の色や壁の色は今や簡単にDIYで変更することも可能です。下地を傷つけず

簡単に剥すだけで元通りにすることができます。何なら退去する際に傷なく返せるので原状回復費用も安く済ませるかもしれません。


ヤッシーナでは引っ越し費用を簡単に抑えることができます。ここで浮いたお金をDIYにチャレンジするのもいいかもしれません!

お部屋は住めば都です。自分自身で簡単に模様替えができる時代になりました。考え方次第でどんな物件でも最高なお部屋になると思っております!

ぜひお部屋探しの参考にしてみてください!


ヤッシーナでは通常1ヶ月かかる仲介手数料を0円~2万円でご契約できます!

ぜひヤッシーナで時間もお金も節約してお引越ししましょう。

ヤッシーナでは不動産賃貸業界10年以上のスタッフが多数在籍しており、オンライン不動産でありながら実店舗不動産屋以上のサービスをご提供いたします!交渉事やご相談にも一切手を抜かずご対応させていただきます。今までの不動産屋の常識をぶっ壊し、新しいお部屋探しの在り方をご提供いたします。

ご質問等ぜひお気軽にLINEください!



閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page