top of page
  • ヤッシーナ事務局

ヤッシーナ流 内見のコツ

いつも皆様からのお問い合わせ誠にありがとうございます。

当社もさらなるサービスの向上を目指し、日々精進してまいります!

ぜひいつでもお気軽にご連絡ください!


本日は、お部屋を決める際に重要な【内見】のチェックポイントについてご紹介いたします!ぜひ内見時にはこちらのポイントを参考にしてみてください!



内見のコツ ~ 内見はお部屋を見るだけじゃない ~


■チェックポイント その1

【最寄り駅】

通勤・通学が電車移動の方であれば、内見当日は電車で来ていただくことをおすすめいたします。

電車の混雑状況や乗換えのしやすさ、地下鉄の場合には、駅ホームから地上に出るまでのルートなど一気にチェックしちゃいましょう!使ったことのない駅であればぜひ一度電車で来てみてください!


不動産情報サイトには「新宿駅徒歩7分・六本木駅徒歩10分」などと記載がございますが、これは駅ホームまでの時間ではございません。その「駅の入り口まで」の時間です。駅に着いてから改札を通ってホームまで行くにも時間のかかる駅は多いですよね。


駅まで10分以内で探したのに、感覚としては駅まで15分の物件だと感じることもあるかもしれません。引越し後をイメージして実際にご自身で利用してみてください!


また駅に着いたらどんなお店があるか・駐輪場があるか・バス停やタクシーがあるかもチェックしてみてください!


①駅周辺のお店について

引越し後に通えそうな飲食店などがあるか、生活必需品の買い物できるスーパーやドラッグストアがあるかなどチェックしてください。


②駐輪場・バス停・タクシー乗り場があるか

自転車を使って駅まで行くことを考えている方は「駅周辺の駐輪場に空きがありそうか」と「月極いくらか」もチェックしておきましょう。


③バス停やタクシー乗り場があるかもチェックしておきましょう。

普段、バスやタクシーを使う予定がなくても、万が一の電車の遅延や、大雪や台風などにより電車の運行がストップすることもあるかと思います。その際に、別のルートがあるかを事前に把握しておくと冷静な判断ができます。最近では「カーシェア」や「シェアサイクル」も普及してきております。そちらの設置場所や返却場所も把握しておくと完璧です!もう電車が遅延しても怖いことはありません!


内見は物件に向かう前から始まっている。といっても過言ではないかもしれません!




■チェックポイント その2

【駅から物件までの道のりもチェック!】


駅周辺を一通り確認したら、物件に向かいましょう!

物件に向かう道のりも非常に重要です!


駅から物件までの間に、どんなお店があるか。

歩道がない車幅の狭い危険な道しかないなど、不安なエリアがないか。

夜道でも大丈夫そうか(街灯はちゃんとあるか)

コンビニ、ポスト、自販機などの便利スポットがあるか。


これは住んでから気づくことが多いポイントです。

事前にわかっていると非常に物件を契約する判断材料になります!


ぜひ物件に向かう際はキョロキョロしながら現地まで来てくださいね!(^^♪



チェックポイント その3

【物件に着いてもまだ部屋に入らない!】


無事物件までたどり着きましたら、ヤッシーナのスタッフがお待ちしております!

ここに来るまでにもチェックポイントが多くてもうヘトヘトかもしれません。早く部屋を見たいかもしれませんが、、、ヤッシーナはまだお部屋は見せません!!笑


というのも「内見時にチェックする一番重要なポイント」は室内の内装や設備の確認などではないと思っております。

その物件の隣人や建物の管理状態で、今後快適に住めるかが決まります。

問題のありそうな入居者や隣人がいないか、管理すぎて問題なさそうか。

実際に引っ越してみないとわからない部分もあるかもしれませんが、周りを見れば事前にある程度予想することができます!


他の不動産会社では、内見時にこの部分を極力見せないように案内することもございます。

集合ポストや、共用部分はごみなどで散乱されてないか。タバコのポイ捨てなどないか。

駐輪場・バイク置き場などにほこりのかぶった放置自転車がないか。

住人のバルコニーが見える場合、そこにゴミが散乱してる部屋はないか。(近隣がゴミ屋敷などではないか)

建物の案内板に気になる張り紙などないか。


ある程度、問題がありそうな住人がいないか、管理会社がしっかり管理しているかが予想できるかもしれません。


ここまでチェックしましたら、いよいよお部屋の中を見ていきましょう!


今回、内見時のコツとのことでしたが、長くなりすぎてお部屋までたどり着けませんでした、、、

次回以降「内見時のコツ~お部屋編~」をご紹介しようかと思います!




ヤッシーナでは通常1ヶ月かかる仲介手数料を0円~2万円でご契約できます!

ぜひヤッシーナで時間もお金も節約してお引越ししましょう。


ヤッシーナでは不動産賃貸業界10年以上のスタッフが多数在籍しており、オンライン不動産でありながら実店舗不動産屋以上のサービスをご提供いたします!交渉事やご相談にも一切手を抜かずご対応させていただきます。今までの不動産屋の常識をぶっ壊し、新しいお部屋探しの在り方をご提供いたします。


ご質問等ぜひお気軽にLINEください!


閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page